イベントで大活躍!100均リボンと厚紙で 子どもが喜ぶ簡単キャラクターメダルの作り方

完成したキャラクターメダルの写真 作り方
完成したキャラクターメダル

子どもは首から下げるものが大好き。

お出掛け用のポシェットを家の中でも離さなかったり、バッグにおもちゃを詰め込んで持ち歩いたり。そんな首から下げるもののなかでも特別感があるのが、首から下げるメダルです。

管理人
管理人

お誕生日会やクリスマス等のイベントに、がんばったご褒美に、何もない平日にも…子どもに大人気のメダル、ぜひ作ってみてくださいね。

事故防止のため、子どもがメダルを首から下げている間は目を離さず、安全に遊んでくださいね。
実際に作ったキャラクターメダルの写真

実際に作ったキャラクターメダルの写真

 

子どもが喜ぶ簡単キャラクターメダルの材料(1個分)

  • 厚紙や段ボール紙:半径4cmの円1つ(土台)半径3cmの円1つ
  • リボン:30cm
  • 首から下げる紐:70cm
  • キャラクターのイラスト:半径3cmの円

子どもが喜ぶ簡単キャラクターメダルの厚紙

準備する厚紙とイラストのサイズの写真

準備する厚紙とイラストのサイズ

厚紙には、ミスタードーナツとポケモンコラボのお皿が入っていた箱を使用しました。メダルが丈夫になるので、しっかりした紙がオススメです。

また、半径4cmの丸の裏が見える仕上がりになるので、可愛い紙を使ったり色紙等を貼っておくと綺麗です

管理人
管理人

円はコンパスで書きましたが、なければコップ等を使って書くと簡単綺麗です。大きさも自由にアレンジしてくださいね。

リボンと紐

リボンはセリアで購入したこちらがとてもよかったです。

管理人
管理人

硬くて折りやすそうだと思って買ったら、細い針金がリボンの両端に入ってて作りやすい!しっかり折り目が付くので、形が崩れずいいかんじです。

リボンと紐の写真

リボンと紐

 

材質表示を見ると、

ナイロンとなっていました。見た目ではあまりわからないので、ご参考にどうぞ。

準備したリボンの写真

準備したリボン

 

紐は何かあったときに千切れやすいように、細目の毛糸を使用しました。こちらもお好みで。サテンのリボンとかでも綺麗です。

イラスト

キャラクターのイラストは印刷しても雑誌を切り抜いても、自分で書いてもokです。

管理人
管理人

今回はプレゼントする子どもたちが大好きなアンパンマン、わんわん、エルサ、シンカリオンのかがやき、アルファエックスで作りました。

 

使用した道具

  • 木工用ボンド
  • グルーガン
ダイソーの200円商品のグルーガンの写真

ダイソーの200円商品のグルーガン

グルーガンはダイソーの200円商品です。無ければ木工用ボンドでも作れますが、強度が落ちるかもしれません。色々とハンドメイドをするなら、グルーガンはあると便利なアイテムなのでオススメです。

管理人
管理人

ダイソーのグルーガンは液垂れするので、下に新聞紙やマットを敷いて作業してくださいね。金属部分と溶けた直後のグルーは物凄く熱いので、火傷に注意です。

スポンサーリンク


子どもが喜ぶ簡単キャラクターメダルの作り方

①イラストを半径3cmの厚紙に貼る
イラストを厚紙に木工用ボンドで貼り、乾かしておきます。

イラストを半径3cmの厚紙に貼る写真

イラストを半径3cmの厚紙に貼る

 

②リボンを30cmに切る
1.5mのリボンで5個作りたかったので、1個につき30cmのリボンを使いました。好みで長くすればより豪華なフリルが作れます。

リボンを30cmに切る写真

リボンを30cmに切る

 

③ひだを作る
画像のように、リボンにひだを作ります。軽く角度を付けて折ります。

ひだを作る写真

ひだを作る

 

④どんどん折っていく
画像のように、続けてどんどんと折っていきます。

ひだを作る写真

ひだを作る

 

⑤円になるように折る
土台に当ててサイズ感を調整しながら、いい大きさになるように折ります。

円になるように折る写真

円になるように折る

管理人
管理人

ここでイラストと厚紙を接着した時のボンドが乾いているか確認、しっかりと乾かしてから次の工程に進みます。

 

⑥70cmの紐の両端を合わせて、グルーガンで土台の裏に接着する
ここからは、グルーガンが冷めて固まる前に手早く作っていきます。

70cmの紐の両端を合わせて、グルーガンで土台の裏に接着する写真

70cmの紐の両端を合わせて、グルーガンで土台の裏に接着する

 

⑦土台の周りにグルーガンを塗る
ぐるっとしっかりくっ付くように、グルーガンを塗ります。

土台の周りにグルーガンを塗る写真

土台の周りにグルーガンを塗る

 

⑧リボンを乗せる
⑤のリボンを乗せます。

リボンを乗せる写真

リボンを乗せる

 

⑨イラストの裏にグルーガンを塗る
イラストを貼った厚紙の裏に、グルーガンを塗ります。

イラストの裏にグルーガンを塗る写真

イラストの裏にグルーガンを塗る

 

⑩リボンの上に乗せて、固まるまでぎゅっと押さえて接着する
イラストのボンドが乾いていないと、この手順の時にくしゃっとシワが寄ってしまいます。

リボンの上に乗せて、固まるまでぎゅっと押さえて接着する写真

リボンの上に乗せて、固まるまでぎゅっと押さえて接着する

 

スポンサーリンク



子どもが喜ぶ簡単キャラクターメダルの完成!

完成したキャラクターメダルの写真

完成したキャラクターメダル

あっという間にキャラクターメダルの完成です!

完成したキャラクターメダルの裏面の写真

完成したキャラクターメダルの裏面

裏面も可愛いので、くるっとひっくり返っても大丈夫。

 

子どもが喜ぶ簡単キャラクターメダルの費用

  • リボン:セリアで100円(税抜き)
管理人
管理人

ほとんど家にあるもので作れました。簡単に作れるので、オススメです。

以上、キャラクターメダルの作り方でした。

 

<span class=”marker”>当ブログの人気記事はこちら↓</span>

無料型紙と写真解説でベビー・キッズ袴(80-90cm)の作り方 お誕生日やお正月・節句のお祝いにオススメ!
赤ちゃんの転倒防止に かわいいごっつん防止リュックの作り方
フェルトで簡単 本格兜(かぶと)の作り方 初節句や子どもの日にオススメ!
無料型紙で簡単!ころんと可愛いベビーリュックの作り方
イラスト解説で簡単ベビーチェア用クッションの作り方・椅子に合わせた型紙作りの方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました