100均リメイク!簡単5分で和風なベビー用髪飾りの作り方 ベビー袴や甚平と一緒にどうぞ

実際に作ったベビー用髪飾り ベビー服

スポンサーリンク



当ブログで一番の人気記事、ベビー袴の作り方。

 

無料型紙と写真解説でベビー・キッズ袴(80-90cm)の作り方 お誕生日やお正月・節句のお祝いにオススメ!
スポンサーリンク S 日本の伝統的な衣服、着物。着物を着た赤ちゃんってとっても可愛い!お正月や節句・お祝い...

 

管理人
管理人

袴を作ったら、髪飾りにもこだわりたいですよね。
でも、髪飾りまで作るのは大変…!

そこで、100均ショップで購入した髪飾りをリメイクして、ベビー・キッズ用の髪飾りを作ってみました。

実際に作ったベビー用髪飾り

実際に作ったベビー用髪飾り

管理人
管理人

袴や甚平・着物といった和装はもちろん、洋風の大人用髪飾りをリメイクして普段使いにも。大振りな髪飾りを付けたちっちゃい子…控えめに言ってめちゃくちゃ可愛いです。

既存のピンを外して、子ども向けの小さなヘアピン(ぱっちん留め)を付けるだけ。めちゃくちゃ簡単なので、お気に入りの髪飾りで作ってみてくださいね。

簡単5分で和風なベビー用髪飾りの材料

  • 髪飾り
  • 小さなヘアピン(ぱっちん留め・ヘアクリップ)
  • 針と糸 or 接着剤やグルーガン等

髪飾りは、裏にフェルト等の土台があって、そこにピンが付けられているものを選びました。

簡単5分で和風なベビー用髪飾りの材料

簡単5分で和風なベビー用髪飾りの材料

管理人
管理人

ピンの取り外しがしやすそうな作りのものを選んでくださいね。

小さなヘアピンは、こんなかんじのものを使います。私は100均ショップで見つけた、5個100円の小さいぱっちん留めを使いました。

 

 

簡単5分で和風なベビー用髪飾りの作り方

①裏のピンを外す
この商品はグルーガンのようなものでくっつけてあったので、強く引っ張ると外せました。

裏のピンを外す

裏のピンを外す

 

②子ども用のピンを付けて完成!
今回は手縫いでフェルトに縫い付けました。接着剤やグルーガンで付けると、より簡単です。

子ども用のピンを付けて完成!

子ども用のピンを付けて完成!

 

子ども用のピンを付けて完成!

子ども用のピンを付けて完成!

 

簡単5分で和風なベビー用髪飾りの完成!

あっという間に完成しました。

実際に作ったベビー用髪飾り

実際に作ったベビー用髪飾り

 

この方法なら、いろんな髪飾りを子ども用にリメイクできると思います。

実際に作ったベビー用髪飾り

実際に作ったベビー用髪飾り

管理人
管理人

髪が細くて少ない赤ちゃんや小さな子の場合、付けているうちにするすると外れちゃうことも。その場合、ぱっちん留めの内側にフェルトを貼ることで滑り止めになり、少しズレにくくなります

 

ヘアバンドに付けてベビーヘアバンドにしたり、胸元に付けてコサージュ風にしたり…いろんなアレンジが楽しめる、髪飾りアレンジです。

簡単5分で和風なベビー用髪飾りの費用

諸費用です。

  • 髪飾り:100円
  • ぱっちん留め:5個100円(1個20円)

計120円(+税)ほどで作ることができました。簡単で経済的です◎

 

管理人
管理人

髪飾りに合わせて、足元にもおしゃれを。

可愛い下駄風ソックスがオススメです。

 

管理人
管理人

市販品にも上品でとっても可愛い髪飾り。

ヘアクリップとヘアバンドから選べて嬉しいですね。

 

管理人
管理人

カチューシャも。ボリュームたっぷりなのに派手すぎないシンプルなデザインが可愛いです。

以上、簡単可愛い髪飾りリメイクでした。

 

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました